FC2ブログ

即興演奏ワークショップ

未分類
07 /23 2019
即興演奏と作曲に関するワークショップ
「五線譜の上から自由になろう!」

7月21日の日曜日、ヤマハミュージック岩見沢センターにて、当社サックス講師である吉田 野乃子先生による、即興演奏と作曲に関するワークショップが開催されました。
当日は、4歳のお子さんから小学生、中学生、そして大人の方にもご参加いただき、ドラム、ピアノ、コルネット、サックス、マリンバ、その他各種打楽器を用いて、既存の楽譜ではなく、絵本を見てそのイメージを音にしてみたり、
参加者がそれぞれ独自の発想で描いた楽譜(イメージデザイン)を全員で演奏するなど、楽譜から離れた音楽の世界に触れる素敵な機会となりました。
楽譜に忠実に演奏しなければならないという縛りから離れることで、音で気持ちを表現することや音を楽しむことを実体験することができました。


吉田 野乃子先生は、「あまちゃん」や「いだてん」の音楽を担当している大友良英さんと親交があり、ともに音楽の新しい形を追い求めています。8月10日には、札幌のアカプラで行われる、大友さんが指揮者を務める「オーケストラSAPPORO!」に吉田 野乃子先生も参加されることになっています。
当日は15時30分から参加者受付が行われます。演奏経験や楽器の上手下手にかかわらずみんなでアンサンブルを構築する素晴らしさを、是非皆さんも体験してみてください!

写真はワークショップ時のものになります!
20190721WS1.jpg
20190721WS3.jpg
20190721WS2.jpg

コメント

非公開コメント

van van

北海道岩見沢市にある楽器店「Music Shop VanVan」の店員のブログです。
HP【 http://www.kyouiku-gakki.co.jp/ 】